2019年の更新記録


12月20日−「新興国の経済政策比較」第9回の案内を掲載。科研最終年度のため、ひとまずこれで一区切りです。それにしても前身の東欧・ラ米比較から、10年以上よく続けてきました。および公開講演会の記録を掲載。過去3回で来客が一番多かった気がします。
12月17日−「新・世界の社会福祉」の書香の森への紹介を追加。ここ(と学内の書籍展示コーナー)で紹介していただくには現物の寄贈が必要なのですが、なんとかその分は受け取ることができました。
12月9日−研究会報告の記録を追加。こちらは当面、参考までにここに報告ファイルをあげておきます(報告集に論文が掲載されたため、ファイルの公開を中止しました)。
11月13日−昼食懇談会の記録を追加(業績の一段奥なので分かりにくいですが)。12月の研究会の終了後に、報告資料をこちらにアップしたいと考えています。なお10月15日の情報の補足で。(1)上院は野党51が確定、(2)PSLは2015年のKukisの票の24%しか取り込めず。23%はKWiNに、22%はPiSに流れた、(3)KEでなくても、PO/SLDが組めていれば(その可能性も検討されていた)状況は変わっていた。
11月11日−経済政策比較研究会の終了分を過去ログに移動。この後は12月と2020年2月に研究会を行い、これで一段落の予定です。科研のテーマも別のものとしましたし。
10月15日−特に更新ページはないのですが、備忘録的に今回のポーランドの選挙について。

・PiSへの支持は前回より増えているが(37.58%→43.59%)、PO/SLD/PSL3党合計の得票率は48.51%でPiSより上。もし今回欧州議会選挙同様にKE(ヨーロッパ連合)が形成されていたら、与野党は逆転していた。その意味で今回もPiSは、選挙制度(全国41選挙区ごとのドント式比例代表制、大政党に有利)に助けられて過半数の議席を得た形になっている。
・上院はPiSと3党がそれぞれ48の同数。4名の実質無所属議員の動きによっては、下院の議決が上院で覆る場合もあり(ただし下院の優越があるので<憲法121条>あまり意味はないが)。なおその後、PiS49議席に対して野党系51になる見込みとの報道あり。
・欧州懐疑派のKonfederation(KWiN)が議席を得られたのは、PSLと組んだKukis'15の支持票が流れた可能性あり。ただここが議席を獲得したことで3党への議席割当が減少したことも、PiSに有利に作用している。

 このあたりはもう少し整理して、こちらこちらで報告する予定です。
10月9日−「新興国の経済政策比較」第8回の研究会の案内を掲載しました。今回は日程が近いこともあり、2回分まとめての告知です。
9月5日−「新興国の経済政策比較」第7回の研究会の案内を掲載しました。来週から科研申請も始まるので、今後のことを考えなければいけません。なお今年度は、12月7日に東北で第8回の研究会を、2月に第9回の研究会を実施の予定です。
8月8日−編著を業績に追加。校正が予定より大幅に遅れたにもかかわらず期限がタイトで、かつ再校でも直っていないところが多いとかいろいろあり、また刊行も4ヶ月遅れましたが、ようやく日の目を見ました。ちなみに今回は分売不可(個別の本にはバーコードすらありません)なので、献本もできないという状況です。もし今後図書館などでみかけましたら、手に取ってみていただければ幸いです。
7月5日−シンポジウム報告を業績に追加。英語はどうしてもばたばたになってしまいますが、メッセージを明確にして伝わればよい、と諦めるようになりました…少なくとも多少の興味はもってもらえましたし。
6月23日−学会報告を業績に追加。非会員の学会とはいえ自分の研究分野とほぼ重なっている学会で、共同研究をしている/していた関係者もいるので、そこそこ知り合いに会うことができました。それにしても、今は地域系の学会に入っていないので、久しぶりに多数の「同業者」の前で話をしました。
6月13日−センター夏期シンポジウムと新・世界の社会福祉を予定業績に追加。いろいろなことで、これからシンポジウムまで乗り切れるかどうかが心配です…
6月6日−国際問題研究所のコラムがネット掲載されたので、こちらを業績に追加。今回は1国に絞らず、雑駁に状況を見てみることとしました。
6月2日−研究会報告を掲載。こちらは近日中に、報告内容が速報的にネットに掲載される予定です。
4月26日−国際問題研究所の報告集がネットに掲載されたので、業績に追加。ようやく1つ刊行されました。
4月10日−教員関係は切れているものも多く、必要があれば検索すればよいこと、および図書館情報はCiNiiで全国の検索ができることから、リンク集のUniversities and Professorsを削除しました。合わせていくつかのリンクを修正。そもそも現状でリンク集が必要かというのはあるのですが、自分にとって有効なものは残しています。
3月19日−あまり改訂しないのも、なので、とりあえず予定業績の修正と追加。この調子だと年度内に刊行されるものが一つもなさそうで、業績の報告などで困るというところです。
1月1日−とりあえず更新記録の改訂。およびトップページにResearchmapとacademiaへのリンクを追加。諸般の事情により、2月以降もセンター長続投です。


一つ前へ戻る
インデックスへ戻る

inserted by FC2 system